名古屋市の最高峰:東谷山

 

    4月8日 名古屋市の最高峰<標高198.3m>:東谷山(とうごくさん)に孫たちと登ってきました。

         市民に親しまれている山に相応しく、一時的に冷え込んだにも拘らず沢山にハイカーが

         訪れていました。

 

山頂展望台から名古屋中心部の高層ビル群が望めました。                       昨日はこのビル群の中で、映画や買い物などを楽しんだ。
山頂展望台から名古屋中心部の高層ビル群が望めました。                       昨日はこのビル群の中で、映画や買い物などを楽しんだ。
この風景の中に孫たちの家が・・・と探すが見つからず。
この風景の中に孫たちの家が・・・と探すが見つからず。
名古屋市内をはじめ伊勢湾方面のパノラマです。
名古屋市内をはじめ伊勢湾方面のパノラマです。
上記に続く伊勢湾方面、手前の河川は庄内川です。
上記に続く伊勢湾方面、手前の河川は庄内川です。
愛知用水の脇にある尾張戸神社が今日のスタート
愛知用水の脇にある尾張戸神社が今日のスタート
シデコブシ(昨年)
シデコブシ(昨年)
シデコブシ・・・シデ化した花は日本海側では見かけないが・・・
シデコブシ・・・シデ化した花は日本海側では見かけないが・・・
アオモジ・・・ここだけでなく近くでたくさん見かけた。
アオモジ・・・ここだけでなく近くでたくさん見かけた。
やっぱり階段が多いのは仕方ない。
やっぱり階段が多いのは仕方ない。
山頂の神社にみんなでお参りした。
山頂の神社にみんなでお参りした。
展望台から四方が見渡せる。
展望台から四方が見渡せる。
下山途中で古墳に立ち寄った。
下山途中で古墳に立ち寄った。
下山口はフルーツパークです。
下山口はフルーツパークです。

 

    いくつものコースがあるが、去年の同じ日に下見した(途中まで登った)愛知用水脇にある登山口

   (尾張戸神社)から登ってフルーツパークに下るルートを選んだ。

    昨年の下見ではたくさんの木々に花を付けていたが(最初の花写真)、今年はもう終わっていました。

 


 

                       ブログトップ