春らんまん・・・文殊山

 

  3月29日 このところ続く快晴に誘われて久方ぶりの文殊山でした。

        今日は春の花と静かな雰囲気が楽しめる角原コースを登った。案の定、まだ咲き始めた

        ばかりのキクザキイチゲなどとの出会と往路・復路とも登山道を独占して春を楽しんだ。

        一方主要登山道に合流するとそれはそれは大勢の登山者でした。

        初めての文殊山と言うお子さんと一緒の若い奥さん。初めての出会いの大勢の人たち、

        文殊山に魅せられた常連さん、花に魅せられた文殊山仲間たち、もちろん健康登山者たちも。

        加えてカタクリを代表する早春の山野草の一斉開花・・・まさに「春らんまん」の文殊山でした。

         

 

    残念ながらヒロハノアマナはもう終わっているとの話だったので見に行かずじまい。だからして

    ヒメウズやヒメニラにも出会いがなかった。

 

    今日はいろんな人たちとの出会いがありました。それらの人たちと山頂であったり、奥の院でとかで

    暖かい陽気の下で長々と〝だべくり〝  を楽しみ6時間もの時間も短いくらいだった。

 


 

                      ページトップ