紅葉も最終章・・・文殊山

 

        11月28日 昨日・今日と文殊山の紅葉を楽しんできました。

               昨日はaっ子と台風後初めての大正寺コース、今日は何時ものコースです。

 

        文殊山の常連さん・山友から大正寺コースの台風被害の甚大さは聞いていましたが、現実は聞きしに

        勝るひどさに言葉もありません。

        この峠は南北に通り抜ける。そして峠のピークはまさしくV字型に切れ込んだ地形です。今回の台風は

        北風だったのでこの峠を通過するときに、想像以上の風力を増加させたのではないでしょうか。

 

お地蔵さんが見えるでしょうか?
お地蔵さんが見えるでしょうか?
写真では実感が出ませんね。
写真では実感が出ませんね。

 

         この惨状を体感した直後で申し訳ないが、このコースならではの素晴らしい紅葉のオンパレード

         堪能しました。

 

 

           このコースならではの花(実)も楽しめました。

 

 

          最後に今の秋一番の白山の雄姿です。

          このままず~っと眺めていたい・・・赤白山が見られそうだ・・・との期待です。

 

 

       今月は雨もようの日が多かったこともあったが、それよりもなんやかやと言い訳を作って文殊山への

       山行をサボっていた。このところお天気が良く気分転換して連荘の山行でした。

       いいお天気ともなれば文殊山は相変わらず登山者でいっぱい。平日にかかわらず駐車場は満杯でした。

  

          


 

                          ブログトップ