台風被害の後始末 文殊山

 

       10月27日 今日も午前中は用事があって遅くなってからの文殊山でした。

              台風被害が甚大だった文殊山、私が登った時は住職が一人で後始末に頑張っていました。

      

お御堂の中はすっかり始末を終えています。〝がらんどう〝  でした。
お御堂の中はすっかり始末を終えています。〝がらんどう〝 でした。
御堂の前に整理中の遺品・・・絵馬でも奉納したのでしょうか。              深田久弥の落書きは建物に直接書いてあるので保存はどうするのでしょうか??
御堂の前に整理中の遺品・・・絵馬でも奉納したのでしょうか。              深田久弥の落書きは建物に直接書いてあるので保存はどうするのでしょうか??
この装飾品には金箔が施してあります。文殊堂のかつての姿がしのばれます。
この装飾品には金箔が施してあります。文殊堂のかつての姿がしのばれます。

 

          さて今日は白山の初冠雪がおぼれながら見られました。(午前中ならすっきりしていたかも)

          これからが白山の雄姿が見られます。楽しみです。

 

先日もアップしたツルウメモドキ・・・今日もきれいな実を探し当てました。
先日もアップしたツルウメモドキ・・・今日もきれいな実を探し当てました。
山頂に早くもキッコウハグマが咲いています。5mm程度の花ですが見飽きません。
山頂に早くもキッコウハグマが咲いています。5mm程度の花ですが見飽きません。

 

           台風被害もさることながら午後になっても文殊山ファンが結構登って来ていました。

           心強いことです。

           小生もお天気が良くて気持ちのいい山歩きが楽しめました。

 


 

                          ブログトップ