台風被害 文殊山

 

     10月24日 昼からの文殊山でした。

            駐車場でまず出くわしたのは、イチョウの木が倒れていたこと。そして落ち葉の多いことです。

            予想外に台風の被害が甚大だと思われる。

            登り始めてすぐに常連のTJさんに出会う。〝ともかく登ってごらん。ひどいことになっているよ゛と。      

            そのあともあう人ごとに具体的に被害の状況を聞かせてもらう。

            そうこうしているうちに昨日午後に文殊山に登ったという常連のM先生・・・生々しい話でした。

            すると住職と文殊会の人たちが下山してきた。とりあえずの応急処置をしてきたようです。

            続いてブログ仲間の面々にも出会う。彼らも文殊堂の緊急処置にお手伝いしたという。

 

           文殊堂周辺は立ち入り禁止になっています。

           文殊堂は、向かって左側にさらに前側にも傾いています。そして屋根が抜けています。

           これでは直しようもないように思いますが・・・貴重な文化財だけに面影を残した

           かたちの再建が出来ないものでしょうか。

 

         気が進みませんが倒木などの台風のすごさを写真で報告します。

 

駐車場のイチョウの木が倒れています。地上部の大きさに比して案外根が浅いのに驚く。
駐車場のイチョウの木が倒れています。地上部の大きさに比して案外根が浅いのに驚く。
木々の梢が落ちています。場所によって針葉樹が主力とか広葉樹の森の中とで変化があります。
木々の梢が落ちています。場所によって針葉樹が主力とか広葉樹の森の中とで変化があります。
杉の木がかなり倒木しています。案外、立木の途中で折れているのも見かけました。
杉の木がかなり倒木しています。案外、立木の途中で折れているのも見かけました。
展望台横の「文殊菩薩」石仏の屋根も倒壊していました。
展望台横の「文殊菩薩」石仏の屋根も倒壊していました。
カタクリ群生地の杉の林が、倒木と途中の折れがあって明るくなった感じ。               昨日は登山道がふさがれていて、あっちこっち回り道をして通り抜けたそうです。
カタクリ群生地の杉の林が、倒木と途中の折れがあって明るくなった感じ。               昨日は登山道がふさがれていて、あっちこっち回り道をして通り抜けたそうです。

 

          今日の木の実の写真のほかに、台風の前に登った時の写真などを若干ですが見てください。

         

ツルウメモドキの実です。                                        高い高い杉の木に絡まっててっぺんに花が咲き実を付けているので普段は写真が撮れません。         今日は台風で実が落ちていました。ガクがはじけて赤い実が露出しています。
ツルウメモドキの実です。                                        高い高い杉の木に絡まっててっぺんに花が咲き実を付けているので普段は写真が撮れません。         今日は台風で実が落ちていました。ガクがはじけて赤い実が露出しています。
今年は沢山花を咲かせたセンブリです。
今年は沢山花を咲かせたセンブリです。
この時期に咲く貴重な花です。前回載せたアケボノソウの仲間でどちらも見飽きません。 
この時期に咲く貴重な花です。前回載せたアケボノソウの仲間でどちらも見飽きません。 
ノコンギク:珍しくありませんが露を載せたみずみずしさを愛でてください。
ノコンギク:珍しくありませんが露を載せたみずみずしさを愛でてください。
枯れ花ながらこんな時期まで頑張っている・・・ノギランでしょう。
枯れ花ながらこんな時期まで頑張っている・・・ノギランでしょう。
ツルアリドオシの実です。真っ赤になる前の実ですが、ツルアリドオシとは思えない魅力がいっぱい。
ツルアリドオシの実です。真っ赤になる前の実ですが、ツルアリドオシとは思えない魅力がいっぱい。
シロモジの花。咲き始めの花をたくさん着けていたこの木が今日は丸坊主・・・台風のいたずら者め
シロモジの花。咲き始めの花をたくさん着けていたこの木が今日は丸坊主・・・台風のいたずら者め

 

          最近にない風の強い台風だと感じていたが、小生の近隣の里では被害らしいものはない。

          そんな気楽な気持ちで出かけたがこのありさま。文殊山でも常々風の通り道になっている場所と

          山頂付近で被害が出ていました。やっぱり山は異次元の怖い場所と再認識しました。

 


 

                            ブログトップ