深まる秋 文殊山

 

      10月14日 文殊山の秋も日に日に深まってきました。

             そして今日は、地元鯖江市の片上小学校の恒例秋の全校生徒文殊山登山でした。

        

久しぶりに見る白山と手前には雲海。もうじきに冠雪した白山も見られそう。
久しぶりに見る白山と手前には雲海。もうじきに冠雪した白山も見られそう。
室堂での片上小学校の生徒たち。これから山頂に向かいます。
室堂での片上小学校の生徒たち。これから山頂に向かいます。

 

           前回も文殊山の木の実をレポートしたが、今日はその第2弾です。

 

ツルリンドウの実:今が見ごろを迎えています。
ツルリンドウの実:今が見ごろを迎えています。
見事なツルアリドオシの実:大粒に実が誇らしく輝いていました。
見事なツルアリドオシの実:大粒に実が誇らしく輝いていました。
クサギの実:ちょっと遅かったなぁぁ
クサギの実:ちょっと遅かったなぁぁ
サワフタギ:これもちょっと遅かった
サワフタギ:これもちょっと遅かった
マムシグサ:これから全身真っ赤になりますね
マムシグサ:これから全身真っ赤になりますね
森林帯の中でゴンズイの大木にたわわに実を付けています。日当たりがいいのでしょう。
森林帯の中でゴンズイの大木にたわわに実を付けています。日当たりがいいのでしょう。

 

           この時期になると花は少ないですね。

           おまけに見逃してしまったものや写真撮りを先送りしているうちに終わったものも。

          

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
アキギリ:下から咲いていきますが、最後の花房の開花に間に合った
アキギリ:下から咲いていきますが、最後の花房の開花に間に合った
ヒキオコシの仲間:たくさん咲いています。今日の主役でした。
ヒキオコシの仲間:たくさん咲いています。今日の主役でした。
クルマバハグマ
クルマバハグマ

 

          文殊山ではありませんが、三床山などでの花です。

アケボノソウ:お気に入り中のお気に入りです
アケボノソウ:お気に入り中のお気に入りです
ノコンギクでしょうか・・・シロ花とムラサキ花が都合よくこちらを向いてくれた。
ノコンギクでしょうか・・・シロ花とムラサキ花が都合よくこちらを向いてくれた。
失念してしまった:前にも見ているが、実は小さい花で魅力たっぷりです。
失念してしまった:前にも見ているが、実は小さい花で魅力たっぷりです。

 

          今日は実にたくさんの登山者でした片上小学校の生徒のほかにも何のグループか知らないが

          若者の大勢の面々。そしていつも以上に一般:老若男女&子供も:の登山者の多いこと。

          文殊山は、ますます市民の山として定着してきましたね。

 


 

                           ブログトップ