実のなる秋 文殊山

 

     10月4日 10月に入って文殊山の樹木も実りの秋を迎えています。

           まだまだ初期に〝色づいた実〝  ばかりですが、本格的にはこれから楽しめそうです。

 

山頂のツリバナ;じつにいい実成りです。実も大きい。
山頂のツリバナ;じつにいい実成りです。実も大きい。
ツル性の植物・・・この実は何でしょう?? これから調べます。
ツル性の植物・・・この実は何でしょう?? これから調べます。
上記と同じく:違う種類と思いますが・・・これからも観察続けます。
上記と同じく:違う種類と思いますが・・・これからも観察続けます。
ヤマブドウです。これから色づくとつばみたくなります。
ヤマブドウです。これから色づくとつばみたくなります。
ナンキンナナカマドが熟していました。(文殊山でもよく見かける樹木ですが実成りはよくない)
ナンキンナナカマドが熟していました。(文殊山でもよく見かける樹木ですが実成りはよくない)
ゴンズイ:登山道脇ではあまり実を着けていませんが、樹木林の高木には鈴なりです。
ゴンズイ:登山道脇ではあまり実を着けていませんが、樹木林の高木には鈴なりです。
山頂のナツハゼ:葉っぱが紅葉するころには味見をしてみたい。
山頂のナツハゼ:葉っぱが紅葉するころには味見をしてみたい。
赤い実をたわわに付けたガバズミ・・・秋の到来の象徴みたいです
赤い実をたわわに付けたガバズミ・・・秋の到来の象徴みたいです

 

          今日は午後からでした。いいお天気なのに思いのほか登山者は少なかった。

          それでも常連さんはやっぱり常連です。

          涼しくなりましたね。山頂の温度計は15℃でした。本格的な秋を感じる今日でした。

 


 

                          ブログトップ