フシグロセンノウを見たさに

 

     8月31日 今日は、午後も2時前になってからフシグロセンノウを見に林道ドライブでした。

           花はもう終わっているかも知れないと思いつつ車を走らせていると突然群落に遭遇。

           記憶より手前の場所だったのに驚いたが思い出しました。この後点々と群生に出会います。

           そして予想以上に元気な花たちのお迎え・・・来てよかった・うれしかったなぁ!!         

           

最初に目にした一目なん十株のフシグロセンノウの群落。写真の上にもまだあります。
最初に目にした一目なん十株のフシグロセンノウの群落。写真の上にもまだあります。
花の終焉機で花を終えた株が多く群落全体は縮んでいました。もう2週間ほど前が見ごろでしょう。
花の終焉機で花を終えた株が多く群落全体は縮んでいました。もう2週間ほど前が見ごろでしょう。
まだまだ元気な株です。
まだまだ元気な株です。
こんなすがすがしいフシグロセンノウ・・・釘付けになるほど見とれていました。
こんなすがすがしいフシグロセンノウ・・・釘付けになるほど見とれていました。
沢山花を付けていたが残念!! もう元気を失っている。
沢山花を付けていたが残念!! もう元気を失っている。
どうですこの魅力・・・今日のイッピン
どうですこの魅力・・・今日のイッピン

 

      この林道にはほかにも見たい花があります。一つはイワタバコでしたが、これは全く店じまい

      していました。クサボタンも見事です。ソバナも・・・群落はもう消えてしまったのか?

      イワタバコ一緒に咲くところは崖の上、そして夕闇が迫っていて写真にならず。ほかにも・・・

 

クサボタン・・・たくさん咲いていました
クサボタン・・・たくさん咲いていました
クサボタンですよ
クサボタンですよ
シャジンの仲間ですよね
シャジンの仲間ですよね
何だったかなぁぁ・・・思い出せない
何だったかなぁぁ・・・思い出せない

 

      この林道は、紅葉も見ごたえのある山域で「お気に入り」の一つです。

      今回見逃したイワタバコ、今回見られなかった花もあります。

      来年はもう少し早い時期の再来を是非・是非と約束して帰途につきました。


 

                       ブログトップ