まだまだ暑い・・・文殊山近況

 

     8月28日 まだまだ暑いですね・・・へこたれていますがたまに文殊山だけはと出かけています。

           さして珍しい花もありませんが、文殊山では初めてのカラスウリを、そして秋を

           知らせるツルリンドウも咲き出しました。

 

     教えてもらい出かけたときは花の時期は終わっていたようです。

     (下山の帰り下見に行って花を確認、暗くなるのを待って再度写真を撮りに行ったが全開していなかった)

     かろうじて一輪だけ見つけました。まだ青いが「ウリ」は結構付近で見られました。

 

ツルリンドウが早くも咲き出した。
ツルリンドウが早くも咲き出した。
スズメウリです。探して探して一輪だけ見つけた。まだ実は見つからなかった。
スズメウリです。探して探して一輪だけ見つけた。まだ実は見つからなかった。
ワルナスビでしょうか。文殊山ではもう何年も見かけません。
ワルナスビでしょうか。文殊山ではもう何年も見かけません。
ミズタマソウ・・・以前は終わりかけの花ばっかりで新鮮味がなかったが、再度元気な花が・・・
ミズタマソウ・・・以前は終わりかけの花ばっかりで新鮮味がなかったが、再度元気な花が・・・
ヤブミョウガも開花し始めました。
ヤブミョウガも開花し始めました。
センニンソウも生き生きと・・・きれいです。
センニンソウも生き生きと・・・きれいです。
サクラタデ・・・登山口の群生が年々減っている。              ほかの雑草に追いやられ生存の危機ですね。
サクラタデ・・・登山口の群生が年々減っている。              ほかの雑草に追いやられ生存の危機ですね。
フジカンゾウ・・・今年は一段と元気に・きれいに咲いてくれました。
フジカンゾウ・・・今年は一段と元気に・きれいに咲いてくれました。

 

      文殊山へもなかなか足が向かないが、登ってみるとやっぱりいいことが待っていますね。

      昨日は申し合わせもしていないのに昔の山仲間と何人かと出会った。それぞれ立ち止まって

      近況を確かめ合う・・・これも市民に親しまれている文殊山の楽しみですね。

      

      

                      ブログトップ