白山展望

 

       6月15日 このところ涼しさが際立ち、それがかえってさわやかで空気の澄んだ日になりました。

             こんな日にと思って初めての白山展望台に出かけ、雄大な白山展望を楽しんできました。

             残念ながらめぼしい花は終わっていました。

 

展望台から眺める白山の全景です。いっぱいの思い出が詰まった雄大な風景に見とれていました。
展望台から眺める白山の全景です。いっぱいの思い出が詰まった雄大な風景に見とれていました。
登り始めにまずは一ノ瀬神社に安全祈願です。
登り始めにまずは一ノ瀬神社に安全祈願です。
最初の展望は白山三山の左手の四塚山を含む展望です。一人で釈迦新道を縦走したことを思い出す。
最初の展望は白山三山の左手の四塚山を含む展望です。一人で釈迦新道を縦走したことを思い出す。
振り返ると大長山。長いこと登っていません・・・ニッコウキスゲを見に行きたいなぁぁ!!
振り返ると大長山。長いこと登っていません・・・ニッコウキスゲを見に行きたいなぁぁ!!
釈迦岳を展望しています。長い長い釈迦新道を下山・・・誰にも会わなかったなぁぁ!!
釈迦岳を展望しています。長い長い釈迦新道を下山・・・誰にも会わなかったなぁぁ!!
別山から山三ノ峰の展望。白山山頂から南龍ケ馬場~別山~三ノ峰の縦走も懐かしい思い出。
別山から山三ノ峰の展望。白山山頂から南龍ケ馬場~別山~三ノ峰の縦走も懐かしい思い出。
展望台直前の「夫婦ブナ」です。
展望台直前の「夫婦ブナ」です。
アップして室堂を探しています。
アップして室堂を探しています。

 

        白山展望台は5月ごろがいいと聞いていたがこの時期になってしまった。

        しかし、冒頭にも記したように天候・さわやかな空気にも恵まれ思い出の白山を思いっきり楽しむ

        ことが出来大満足の一日でした。

        今年は孫たちを案内して白山登山を計画している。ぜひ孫達にも白山の雄大さ・自然の恵みの大切さ

        などなどを体験してほしいと願っている。

 


 

                          ブログトップ