このところの文殊山

 

      6月13日 このところ文殊山にもご無沙汰がちですが、今日は用事が済んだ昼から文殊山でした。

            文殊山のお花たちも端境期気味ですが、それでも何からしら見られるものです。

 

      草花はあんまり見られませんが、案外とハクウンボクとかイボタとか木々に花を付けています。

      そしてあじさいも:今はヤマアジサイとコアジサイが見ごろですね。特にヤマアジサイはこれからしばらく

      花色の変化が楽しめますね。

 

ハクンボク(白雲木)とイメージの違った写真ですが、アップで面白く撮れました。
ハクンボク(白雲木)とイメージの違った写真ですが、アップで面白く撮れました。
イボタノキ:今までとは違った場所で見つけた。そしてクモが居るのにも気づかなかった。
イボタノキ:今までとは違った場所で見つけた。そしてクモが居るのにも気づかなかった。
ヤマアジサイがきれいです。これからの花色の変化が楽しみです。(近くにピンク色の花もあります)
ヤマアジサイがきれいです。これからの花色の変化が楽しみです。(近くにピンク色の花もあります)
これは確かソヨゴだったと思う。
これは確かソヨゴだったと思う。
沢山実を付ける木々ですが、何だったか失念してしまった。
沢山実を付ける木々ですが、何だったか失念してしまった。
イワフジも今が盛りで綺麗ですね。
イワフジも今が盛りで綺麗ですね。
山頂の西斜面に群生するユリが豪勢にも一斉に咲いています。
山頂の西斜面に群生するユリが豪勢にも一斉に咲いています。
シモツケも咲き出しました。
シモツケも咲き出しました。

 

       このところ涼しい日が続いていて小生にとってはありがたい。

       しかし冷夏のように思え心配、室堂であった常連さんは稲の開花時期でないので大丈夫という。

 


 

                           ブログトップ