初めての家族山歩き

 

      5月4日 初めて家族全員で山登りです。私の夢の一つが叶いました。

           一番下の孫もちょとした山なら大丈夫:奥獅子吼山なら家族みんなでサポートもできるし、

           GWでもカタクリが楽しめ、白山と日本海も眺められので打ってつけと決め込んで出かけた。

 

この山は登り始めから山頂近くまで山道の両側はカタクリの群生です。
この山は登り始めから山頂近くまで山道の両側はカタクリの群生です。
みんな楽しそう・・・孫3人娘は先頭を切って歩いていきます。
みんな楽しそう・・・孫3人娘は先頭を切って歩いていきます。
途中では獅子吼高原と日本海が望める。ハングライダーも何台か見えています。
途中では獅子吼高原と日本海が望める。ハングライダーも何台か見えています。
ちびちゃんも途中でちょっとバテたものも楽しそうに歩いてくれた
ちびちゃんも途中でちょっとバテたものも楽しそうに歩いてくれた
マンサクがまだ咲いていた。ズミなどまだ咲いていない草木もあった。
マンサクがまだ咲いていた。ズミなどまだ咲いていない草木もあった。
コバイモも咲いていた。以前はミノコバイモと思っていたがコシノコバイモですね。
コバイモも咲いていた。以前はミノコバイモと思っていたがコシノコバイモですね。

 

         出かけるのが遅れたのと道路の混雑で登山口到着が予定を大幅にオーバーしてしまった。

         順調な山歩きではあったがさすがに腹時計は許さず山頂を前にストップがかかった。

         山頂下の眺めがいい場所を見つけ昼食。そして時間も時間なので山頂は諦めて下山することにした。

         子供たちには山では出会う人には挨拶をすることなどいくつか教えておいた。今日は大勢の登山者で

         皆さんから沢山声をかけてもらい気分よさそう。そして子供たちも挨拶を交わすのが楽しそうで山での

         楽しみを一つ覚えたようでした。

 


 

                           ブログトップ