アカマンサク・・・空振り

 

     3月26日 今日はアカマンサク見たさに鞍掛山でした。

          道を2度も間違ってようやくたどり着いた登山口。第二駐車場しか空いていなかった。

 

     急坂をのぼりつめるとマンサクに会える。その中にアカマンサクも並んでいると記憶。そのようすが違っていた。

     マルバマンサクは目に入るがまだ咲ききっていないし、アカマンサクらしきものもほとんど準備中でした。

     下山時にゆっくりと探索しよう・ゆっくり写真を撮ろうと決め込み、息を切らしながら登りに専念するばかり。

 

 

      山頂で食事を済ましどっちを下ろうかと迷った。ちょうど居られた地元の登山者に相談すると行者岩コースが

      緩やかだしヒュウガミズキもたくさん咲いているので面白いよアドバスを頂いた。

      それで決まり・・・大正解でした。

 

ヒュウガミズキ:ご覧のとおりまだ十分開花しておらず見ごろには時間があります。
ヒュウガミズキ:ご覧のとおりまだ十分開花しておらず見ごろには時間があります。
カンアオイ:久しぶりにカンアオイのきれいな花に出会いました。
カンアオイ:久しぶりにカンアオイのきれいな花に出会いました。
キクザキイチゲ:ところどころで目にしたが、やはり満開はまだ先のようです。
キクザキイチゲ:ところどころで目にしたが、やはり満開はまだ先のようです。

 

      さて、もう一つの収穫は下山道の横を流れる小川が滑滝であったことです。小ぶりながら小川が始まる

      ころから登山口近くまで滑滝だった。甌穴は探したが出来ていなかった。

      下山途中で出会ったご夫人は、この川に大きなサンショウウオがいるとのこと。お孫さんが見つけたらしい。

 

 

        もう一度マンサクやヒュウガミズキの見ごろに登ってみたい気分でした。

 


 

                      ブログトップ