文殊山にも春が

 

      3月20日 角原から登って、山頂で出会った常連さんたちとヒロハノアマナを見にいてきました。

            下山は橋立山から酒清水へと縦走でした。

            ヒロハノアマナは強い日射しを浴びて花びらを大きく開き始めたばかりでした。数は少ないものの

            久しぶりに見る見事なヒロハノアマナに感動しました。

           

 

       ヒメウズやヒメニラもそろそろ咲き始めているだろうと探してみるが、ヒメウズは見当たらず、ヒメニラは

       たくさん目を出しているが花芽はまだでしたね。

       カタクリもこの方面では早咲きでヒロハノアマナと並んで咲くのを見ることもあるが、今年はまだつぼみでした。

       またオウレンもいつも期待して見に来まますが今年はもう終わりに近かたった。

 

       下山後Taさんには大正寺登山口まで送ってもらい、そこからはSさんご夫婦とも別れ、Tjさんに角原登山口まで

       送っていただいた。

       皆さんとにぎやかに山歩きを楽しんだ。さらにこんな親切を頂き・・・文殊さだからこそ・・・感謝!!

 


 

                         ブログトップ