日野山でした

 

      2月27日 2月も今日・明日になってしまった。

            朝起きるとまずまずのお天気です。毎年雪の日野山に登る小生の習わしは今日を於いてあるまいと

            aっ子と一緒に登ってきました。

 

      日野山は小生にとってきつい山。何度も休憩しようやく山頂にたどり着き、まずは展望台へ。

      白山は見えません・姿を隠しています。冠山も定かではありません。期待が大きかっただけにがっくりでした。

 

雪は思いのほかたくさんでした。展望台は1mぐらいでしょうか?
雪は思いのほかたくさんでした。展望台は1mぐらいでしょうか?
こんな感じでした。部子山さえ山頂は雲隠れです。
こんな感じでした。部子山さえ山頂は雲隠れです。

 

      小屋で食事を済ませ下山時に北の社に行ってみた。

      白山方面の展望はやっぱりダメでしたが、なんと冠山はすっきり望めました。苦労が救われました。

    

福井方面はまずまずの展望でした。
福井方面はまずまずの展望でした。
比丘尼転がしです。まだ結構雪があり凍てついていた。
比丘尼転がしです。まだ結構雪があり凍てついていた。

 

      今日であった人は、小屋で食事時に萱谷から登ってきたという先着の地元人のほか、登山時に下山してきた

      ご夫婦、そしてわれらの下山時に登ってきた若者の4人だけ。こんなに少ないことがあるのだろうか??

      


 

                           ブログトップ