オウレンも咲き始める

 

     2月26日 いよいよ文殊山も花の季節を迎えつつあるようです。

 

     山頂のオウレンが咲き始めていました。

     先日はまだ残雪が残っていた場所ですが、2日しか経っていない今日はかなり解けていた。その解け出した

     場所に一株だけですが、開花して間もないオウレンが見られました。

 

 

     そして山頂の北西急斜面にマンサクも咲いています。ここも日当たりがいい場所:ひと先早く咲きます。

     残念ながら急斜面で近寄りがたく臨場感のある写真は撮れませんでした。

    

 

     さて、今日昼からは「響きのホール」で開かれた三好好美さんのジャズライブを聞きに行きました。

     このようなライブを福井で聞くのは初めてです。ただ三好美さんは文殊山にも登りに来る人だよと聞いていた。

     (小生も確か会ったように記憶する)

     そしてライブの途中でも山登りの話があったのでそのことを思い出した。ライブ終了後、会場を出たところで

     挨拶に立って居られたので「また文殊山で会いましょう」と声を掛けると嬉しそうな反応でした。

 


 

                            ブログトップ