紅葉祭りの浄法寺山

 

      11月6日 前日までいいお天気、今日もまだ続くだっろうと紅葉祭りの浄法寺山に出かけた。

            さすがに祭りだけあって駐車場は満杯でした。下山時確かめると150人以上の登山者だったと。

 

冠岳から浄法寺山を望む。風もあって寒く先が思いやられる。
冠岳から浄法寺山を望む。風もあって寒く先が思いやられる。
浄法寺山山頂から南丈競山を望むがガスの中でした。期待していた白山も見えません。     しかし、いい雰囲気の景色ですね。
浄法寺山山頂から南丈競山を望むがガスの中でした。期待していた白山も見えません。     しかし、いい雰囲気の景色ですね。
下山時天候も回復してきた。途中の展望台から山頂方面を振り返る。
下山時天候も回復してきた。途中の展望台から山頂方面を振り返る。
下山時に冠岳展望台に立ち寄り景色を楽しむ。つつじヶ原方面の紅葉です。
下山時に冠岳展望台に立ち寄り景色を楽しむ。つつじヶ原方面の紅葉です。

 

      花や木の実を探すがなかなか見つかりません。

      そんな中でも枯れたノギランが沢山。ノギランは葉っぱも枯れるんですね。同じ仲間と思っていたショウジョウ

      バカマは隣で青々と元気溌剌です。この取り合わせが面白かった。

        

クルマバハクマのような感じ。こんな姿になっても頑張っているなんてすごい!!
クルマバハクマのような感じ。こんな姿になっても頑張っているなんてすごい!!
冠岳展望台でツツジの狂い咲を二輪見つけた。開き切らないのがいじらしい・・・
冠岳展望台でツツジの狂い咲を二輪見つけた。開き切らないのがいじらしい・・・
アオツヅラフジはまだ青かった。
アオツヅラフジはまだ青かった。
つつじヶ原ではたくさんの本当にたくさんサルトリイバラが実を付けていた。
つつじヶ原ではたくさんの本当にたくさんサルトリイバラが実を付けていた。
これだけたくさんの実を付けているツルリンドウも珍しい。
これだけたくさんの実を付けているツルリンドウも珍しい。
何時も出会うときは枯れ花の時期。名前・・・失念してしまった。
何時も出会うときは枯れ花の時期。名前・・・失念してしまった。

 

            最後に ″しし岩″ のところでお別れの手を振ってくれていた彼女です。

 

       このところ浄法寺山に向かうも冠岳からつつじヶ原を周遊してくるだけになっていた。久しぶりに

       浄法寺山に・・・さらに南丈競山と思っていたが果たせなかったのが心残りです。

       それでも、手前の紅葉と霧を透して見る浄法寺山、冠雪の白山そして南丈競山はこの時期のものでした。

       さらに下山には紅葉を十分楽しめた一日でした。

       


 

                            ブログトップ