刈込池

 

      10月31日 今年も刈込池の紅葉を楽しんできました。

             そしてこの時期はいろいろの木の実が見られるのでそれも大いに期待しての山行です。

 

       土日の混雑を避けて今朝早出して上小池へ。それでも管理事務所近くの駐車場はもう8~9割がた

       埋まっていましたね。それも半分ぐらいは県外ナンバーです。もうすっかり全国版の人気の紅葉鑑賞

       スポットになっていました。(下山時は道路脇も駐車満杯です)

       さて先延ばししたばかりにお天気は下り坂。雨こそなかったが、陽ざしをいっぱい浴びた元気な紅葉とは

       いかなかったのが残念でした。

 

静かな池に移りこむ三ノ峰と岸辺の紅葉がいいコントラストでした。                     惜しむらくは三ノ峰に白いものがまだのことです
静かな池に移りこむ三ノ峰と岸辺の紅葉がいいコントラストでした。                     惜しむらくは三ノ峰に白いものがまだのことです
今年の紅葉は少し物足りません。すでに葉を落としたのを見かけました。
今年の紅葉は少し物足りません。すでに葉を落としたのを見かけました。

 

       草木も紅葉していました。

       目当ての一つである木の実、この刈込池でも実成が悪いようです。オオツリバナが全く見られません。

       マユミ・コマユミもほとんど実を付けておらずちょっと異常な感じでした。

       その反面、ツルウメモドキを初めて発見。おまけにまだ実がはじける前のものまで(帰宅後調べて分かる)

     

見事な草花の紅葉です。                                     紅葉の先に残る花穂からオカトラノオと推察。確認すると正解でした。
見事な草花の紅葉です。                                     紅葉の先に残る花穂からオカトラノオと推察。確認すると正解でした。
何本か見つけたコマユミ・・・実だけではなく紅葉も素晴らしい。
何本か見つけたコマユミ・・・実だけではなく紅葉も素晴らしい。
やっと見つけたマユミ。実も元気がなく残念!!
やっと見つけたマユミ。実も元気がなく残念!!
ツルウメモドキ:素晴らしい造形美と色合いで感動モノです。                   文殊山では高いところだし、リースで見るのとは違う。初めて間近に見ることが出来た。
ツルウメモドキ:素晴らしい造形美と色合いで感動モノです。                   文殊山では高いところだし、リースで見るのとは違う。初めて間近に見ることが出来た。
これもツルウメモドキです。帰宅後調べて分かりました。                  今度は花の時期に見に行こう!!
これもツルウメモドキです。帰宅後調べて分かりました。                  今度は花の時期に見に行こう!!
アオツヅラフジ・・・もう遅かった。あのはち切れそうな黒光りする時期は終わっていた。
アオツヅラフジ・・・もう遅かった。あのはち切れそうな黒光りする時期は終わっていた。
マムシグサでしょう。テンナンショウの仲間の赤い実はたくさんあった。
マムシグサでしょう。テンナンショウの仲間の赤い実はたくさんあった。
不明です。(まだ調べていません)
不明です。(まだ調べていません)
オトコエシですね。この花も面白い変化をしますね。
オトコエシですね。この花も面白い変化をしますね。
よく見かけますが・・・名前までは???
よく見かけますが・・・名前までは???

 

       だいたい毎年この刈込池には紅葉を見に来ています。ここ数年の刈込池愛好者の増加は大変です。

       ところで昼をとっくに過ぎた下山時にもたくさん登ってくるし、帰路の林道でもたくさんの車に行き交い

       ました。いや~ この人気に驚くばかりでした。

 


 

                           ブログトップ