秋を見つけに文殊山

 

      10月20 日 今日はのんびり山歩き。

             早くもセンブリが咲き始めていました。今年は裏年で少ないので貴重です。

             またチジミササも奇麗だったし、この時期まだスズメウリが咲いていたのがうれしかった。

 

センブリ :この花の端正さにいつも感心します。                      一方で今年も花を見るのも最後と感傷がわく。
センブリ :この花の端正さにいつも感心します。                      一方で今年も花を見るのも最後と感傷がわく。
チジミササ :見過ごしてしまう小さな花ながら、独特の精巧な作りに驚かされます。
チジミササ :見過ごしてしまう小さな花ながら、独特の精巧な作りに驚かされます。
センボンヤリ :センボンヤリとはよく言ったようなぁぁと感心しまう。
センボンヤリ :センボンヤリとはよく言ったようなぁぁと感心しまう。
アキノキリンソウ :やっぱりこの時期の華やぎはこの花です。
アキノキリンソウ :やっぱりこの時期の華やぎはこの花です。
ツルアリドウシ :透き通るような赤い実、そしてこの実を成す二つの花を思い出す。
ツルアリドウシ :透き通るような赤い実、そしてこの実を成す二つの花を思い出す。
タムラソウの仲間か・・・このつくりの見事さ・誰にないを訴えているのでしょうか?
タムラソウの仲間か・・・このつくりの見事さ・誰にないを訴えているのでしょうか?
スズメウリ :かわいい花です。確か夏ぐらいから咲いているので今日はラッキーでした。
スズメウリ :かわいい花です。確か夏ぐらいから咲いているので今日はラッキーでした。
スズメウリの実も同時に成っていました。
スズメウリの実も同時に成っていました。
ハンショウヅルの実のはずです。
ハンショウヅルの実のはずです。
コマユミの実 :今年は花木の実成が悪いように思う。その中でこれは元気でした。
コマユミの実 :今年は花木の実成が悪いように思う。その中でこれは元気でした。

 

         今日も常連さんにたくさん出会いました。そしてそれぞれ山歩きの計画を持っておられる元気者たち。

         ところで山頂でしばらく話した男性:かなりお年寄り、お元気だし山登りにまだまだ夢を持っておられ

         うらやましい限りでした。

     


 

                            ブログトップ