紅葉を迎えた赤兎

 

      10月19日 今日は全くの秋晴れ予報。赤兎へと昨晩からそそくさと準備して今朝は早起き。

             ところが起きてみると空は霧に覆われちょっぴり不安。それでも出かけることに。  

 

      小原のゲートでは、″かなりの人が登っていますよ″と。駐車場ではそれほどでもなかったが、準備している

      うちに次々と後続車がやってくる。やっぱり人気の山との実感です。

 

お昼ごろ雲が途切れた。手前の紅葉の山と白山連山・・・周りの人たちと共にしばし見とれていました。
お昼ごろ雲が途切れた。手前の紅葉の山と白山連山・・・周りの人たちと共にしばし見とれていました。
赤兎山から紅葉の始まった展望台を望む。
赤兎山から紅葉の始まった展望台を望む。
池塘とその周囲は草紅葉です。                                        池塘の水面に真っ赤なナナカマドが写っているが・・・写真にうまく撮れません。
池塘とその周囲は草紅葉です。                                        池塘の水面に真っ赤なナナカマドが写っているが・・・写真にうまく撮れません。
ナナカマド越しに赤兎山頂方面を望む。
ナナカマド越しに赤兎山頂方面を望む。
真っ赤に色づいた小さな木が、この紅葉の景色の中でひときわ目立っていた。
真っ赤に色づいた小さな木が、この紅葉の景色の中でひときわ目立っていた。
もう何年も登ってない大長山 :そう言えば今日登山口で一緒だった女性たちは大長山に向かったなぁ・・・
もう何年も登ってない大長山 :そう言えば今日登山口で一緒だった女性たちは大長山に向かったなぁ・・・
ジャコウソウ :花は全く見られない中、次世代への引継ぎに頑張っていました。
ジャコウソウ :花は全く見られない中、次世代への引継ぎに頑張っていました。

 

      今日は紅葉の始まった秋山・赤兎山に・・・秋山にあんまり出かけない小生、自分でも不思議なんですが

      ″花きち″さんに刺激されたのかな・・・チャレンジしてきました。

      登るのはしんどかったが、白山を目の当たりに仰いで ″すっかと″・・・もうもう大大満足の一日です。

      


 

                              ブログトップ