真っ赤か曼珠沙華

 

      9月26日 ちょうど見ごろを迎えた巾着田の曼珠沙華(彼岸花)を見てきました。

            一面を真っ赤かに染めたそのすごさに圧倒されました。

 

 

      巾着田をパンフレットから紹介します。

      係員からもお話を聞きましたが、花を咲かすのは4~5年掛けて栄養をためた球根でけだそうです。

 

 

     圧倒的な曼珠沙華のようすを、動画でより実感していただけたらと思います。(you tubeへ のリンクです)

 

 

     曼珠沙華以外ほとんど見かけなかったが、こちらでは見かけない花も若干咲いていた。

 

 

      前々から一度は見てみたいと思っていた曼珠沙華です。今回は近くに住む姪の案内でその夢が実現したのです。

      さすがに日本一のことだけありました。感激とともにいい思い出が出来ました。

      さて、平日と言うのにその混雑には田舎者にはなじめませんね。道路はそれはそれは渋滞で予想以上の時間を要し、

      さらに困ったのは駐車場に辿り着けない・入れないことです。

      近くをウロチョロしようやく幸いにも農家の臨時駐車場にとめられ、会場には15ばかり歩きました。

 


 

                          ブログトップ