秋の気配を感じる文殊山

 

      9月4日 文殊山も秋の気配を感じる草花が開花し始めた。

           先日文殊山常連の仲間と一緒にそれらの花々を見に行ったが、今日ももう一度見に行った。

 

名前不詳・・・これから調べてみます
名前不詳・・・これから調べてみます
センニンソウ 青空をバックに初秋を謳歌しています
センニンソウ 青空をバックに初秋を謳歌しています
いっぱい花を着けていますが、ひとつひとつを眺めると実に端正な姿をしています。
いっぱい花を着けていますが、ひとつひとつを眺めると実に端正な姿をしています。
ヤマホロシ :特徴のある花で実に好ましい。
ヤマホロシ :特徴のある花で実に好ましい。
同じくヤマホロシ
同じくヤマホロシ
ヤマホロシが早くも実を着けていました。昆虫たちにとっても魅力いっぱいのようです。
ヤマホロシが早くも実を着けていました。昆虫たちにとっても魅力いっぱいのようです。
ヒヨドリジョウゴ :この花も特徴があってお気に入りです。                           もう少しすると真っ赤な実を鈴なりに着けてくれます。
ヒヨドリジョウゴ :この花も特徴があってお気に入りです。                           もう少しすると真っ赤な実を鈴なりに着けてくれます。
ヒヨドリジョウゴをアップして撮りました。
ヒヨドリジョウゴをアップして撮りました。
ツルニンジン :この花は大型で実に素晴らしい姿かたちをしています。                      惜しむらくは文殊山ではとんと見かけなくなりました。
ツルニンジン :この花は大型で実に素晴らしい姿かたちをしています。                      惜しむらくは文殊山ではとんと見かけなくなりました。

 

        今日は快晴の日曜日。室堂まで登って一服しているとたくさん人が登ってきました。

        初めて登って来たといういうご夫婦、何人もの常連さんたち・・・皆さん元気そのもの・いい顔色です。

        そして下山時にそれこそ山登り・山歩きにのめりこむきっかけとなったWさんご夫婦と何年振りかの出会い。

        しばらく話し込んでしまった。

 


 

                             ブログトップ