今年初めての白山

 

      6月17日 今年初めての白山でした。

            今年は雪が少なく山頂まで雪ないしと聞いていた。さてはお花たちも早咲きだろうと・・・ならば

            6月中には登っておきたいと強い思いが。そんな時Mtdから誘いがあった。しかし、小生の足では

            とても一緒出来ない・・・山での出会いを期待します・・・とお断りを入れaっ子と出かけた。

 

      今日は黒ボコ岩まではどうしても登ろうと意気こんで出発。

      出発してまもなくMtdさんの仲間のTさんたちに追い越された。続いてKちゃん一行がやってきた。彼らと一緒に

      登っているうちにMtdさんとその仲間たちも追い越していった。

      もともと甚之助までと言っていたkちゃんたちとは南龍との分岐まで一緒して、ここで別れ黒ボコ岩に向かった。

      黒ボコ岩までは予想外の時間を要したが、お昼は室堂でしようともうひと踏ん張りしてちょうどお昼についた。

      

 

      さて山頂で食事を摂っているとよっさんがキバナのクロユリが咲いているとの情報をもたらしてくれる。

      さらにMtdさん仲間がそろって早くも下山してくる。彼らも登山時にキバナのクロユリを見たよという。

      これでは下山はエコーラインに決まりです。

       

         ちなみに当時のブログ記事は下記の「キバナクロユリ」をクリックして下さい。

                                                                                                     cocolog  : キバナクロユリ

                      

      

      最初にも書いたように夏の花々がもう一杯に咲いているとの期待は早合点でした。観光新道から登ってきた

      人も今一つ早かったようだと言う。自然はそれなりの秩序を保っているのだと改めて得心しました。

 

 

       見慣れた花ばかりといえばそれまでですが、こうして元気な姿を見せてくれると嬉しくなります。

       もっとたくさんの花にカメラを向けたが、彼女たちが喜んでくれそうにもないショットが多すぎました。

       また会いに来て・・・っとラブコールが聞こえてくるようです。

       きっと御前ヶ峰にも登りご来光を拝み、そしてお池めぐりもして皆さんに会えるよう精進します。

 

       下山時、甚之助で一服していると単独行の″U″さん・・・なんと四ツ塚山まで行ったよし。驚くばかりです。

       


 

                        ブログトップ