人気のオオヤマレンゲ

 

     6月24日 何度かチャンスを逃し今日は午後から雨の予報の中を最後のチャレンジをしてきました。

           オオヤマレンゲを見たさに今年は早々と下見をしてあるのに本番がなかなか実行出来ないでいた。

           もう遅いのは承知で名残だけでもと出かけた。

 

山頂直前のオオヤマレンゲ・・・つぼみと開花中の花はまだ少し先までもてなしてくれそう。
山頂直前のオオヤマレンゲ・・・つぼみと開花中の花はまだ少し先までもてなしてくれそう。

    ササユリが山道脇に数えきれないほどたくさん咲いていた。それも最盛期で一番美しい時だったでしょうね。

    ホワイトからピンクまで個性豊かなササユリたちでした。

    

 

     ほかにも今年初めて見るイブキトラノオやハクサンフウロなどなど。

     銀杏峰の頂上部・・・極楽平や展望台・・・はバイケイソウの大群落地。残念ながらもう店仕舞いしていました。

 

 

           このランは何でしょう??

           トンボソウ・キソチドリ・サギソウの仲間らしいが同定できません。

 

       もう遅いよと言われていたオオヤマレンゲを見られて大満足の一日でした。今までは早め早めに見に

       行っていたのでこんなに長期間楽しめる花とは思っていなかった。(″I″さんの山行からもう2週間?)

       (個別の花は一日花ですが、つぼみみんなが一斉に咲くのではなく順をおって咲いてくれるようです)

 

       今日は静かな銀杏峰でした。昨日文殊山で明日行くと言っていた″U″さんとつかさんの仲間たちだけでした。

       出発の遅い、鈍足の小生・・・ようやく到着した山頂では雨が降り出した。おにぎりを立ち食いながらの

       着替えとカッパを羽織り、それからオオヤマレンゲの探索と鑑賞になった。

 


 

                           ブログトップ