ウツギたちも主役交代

    

      5月26日 ウツギたちもピンクのタニウツギから白色のウツギとバイカウツギへと主役交代が始まった。

            今日は久しぶりのバイカウツギを目当てに奥の院までぶらぶら。お蔭で季節の移ろいを実感できた。

             

これもウツギの仲間:バイカウツギです。
これもウツギの仲間:バイカウツギです。
ウツギですね。一番たくさんあります。
ウツギですね。一番たくさんあります。
サルトリイバラの雄株(雄花)のようです。
サルトリイバラの雄株(雄花)のようです。
ツルマサキ
ツルマサキ
今ごろイチゴが咲いていた。
今ごろイチゴが咲いていた。

           サイハイラン:今年は当たり年のようで、綺麗な花を付け株がたくさん見られた。

 

    今日は近くの足羽中学の植物観察会のようで、登山口に大勢の学生が集合中だった。ボランティアでそのサポートを

    担当するというお花好きの知り合いの女性・・・うってつけの役だね。

    今日も常連さんのOさんはじめ、M/U/N/Tさんなどと山頂でのんびりと話の花を咲かせた。

 


 

                        ブログトップ