赤いかんざし

      5月3日 赤いかんざし・・・ベニドウダンを見にaっ子と鬼ヶ嶽でした。

           登るのを逡巡するくらいの強風を押して、ベニドウダンのベストタイミングは過ぎているのも承知で

           登った。やっぱり少し遅かったことはいがめないが、やっぱり「赤いかんざし」は素晴らしいなぁぁ!

           もう一つの目当てのザイフリボクも諦めてはいたが・・・・・

 

写真ではよく表現できていないが、一番上の枝・花房の塊はハート型でチャーミングでした。
写真ではよく表現できていないが、一番上の枝・花房の塊はハート型でチャーミングでした。
ザイフリボクのはずです。                                               高木なので花をマクロで写せないが、まさに采振りの姿をしたユニークな花です。
ザイフリボクのはずです。                                               高木なので花をマクロで写せないが、まさに采振りの姿をしたユニークな花です。
ホウノキ・・・これも遠くの高木に咲いていたのでうまく撮れていません。                                   仲間のタイサンボクと共に大好きな花のひとつです。
ホウノキ・・・これも遠くの高木に咲いていたのでうまく撮れていません。                                   仲間のタイサンボクと共に大好きな花のひとつです。
これはなんでしょう???                                              ユズリハですよ。色違いの花やつぼみも咲き終わったのも見られました。
これはなんでしょう???                                              ユズリハですよ。色違いの花やつぼみも咲き終わったのも見られました。
ナンキンナナカマド・・・・・実が楽しめます。
ナンキンナナカマド・・・・・実が楽しめます。
今日の収穫のひとつ・・・山頂に咲いていました。(文殊山では今年は見つかりません)
今日の収穫のひとつ・・・山頂に咲いていました。(文殊山では今年は見つかりません)

 

     人気の山だけあって大勢の登山者でした。

     皆さんの健脚には恐れ入ります。あ~っと言う間に追い越していったかと思うともう下山して来る。

     小生の山歩きは「五割まし」がモットー。時間はかかってもその分楽しもうとの割り切りです。

 


 

                         ブログトップ