5月です・・・文殊山

      5月2日 孫とのお付き合いも昨日で終わりです。

           今日は五月晴れ。1週間ぶりの山歩き・文殊山に出かけました。

 

 

      今日は平日でしたが、結構な先客車・賑わいが予想されました。

      1週間も遠退いていたら、木々も草花も変化が目立ちます。キンランが開花し始めたしミゾカクシが咲いている。

      また木々ではフジに加えてオオカメノキが元気だしタニウツギの鮮やかなピンクが目立っていた。

 

 

  今日の文殊山は、一般登山者に加え学校行事の登山者もいて賑わっていた。

  地元の文珠小学校の恒例の全校生:130人による登山です。今迄にも出会ったことがあるが幼稚園児から6年生まで

  縦割りのチームを組んで、チームごとに助け合いながらの登山がほほえましかったが、今年はちょっと様子が違っていた。

  また、近くの福井南高校も全生徒:300人による登山でした。ユニホームの色で学年を区別しているのがおもしろい。

 

 

  久しぶりで白山が姿を見せていた。ずいぶん雪解けが進んでいるようすです(今年は積雪が少ないことも併せて)。

  写真を撮るのを失念してしまった。

 


 

                         ブログトップ