このところの文殊山の花たち

      4月13日 カタクリが終わって早春の花も一段落しました。

            とはいえこのところ文殊山は登山者が多い。また春休みだったので子供連れの若い夫婦あるいは

            どっちがはしゃいでいるのやらお孫さん連れの爺ちゃん・ばぁちゃんも結構見かけましたね。

 

4月8日は花まつりでした。 毎年山頂に登って来て「花まつり」に気づくありさま。                幸い今日もお釈迦様にお参りできました。
4月8日は花まつりでした。 毎年山頂に登って来て「花まつり」に気づくありさま。                幸い今日もお釈迦様にお参りできました。

 

     カタクリが終わったこの頃の文殊山の花たちに集まってもらった。

     早くもセンボンヤリが元気に咲き出したし、ヤブレガサも愛嬌のある姿を見せてくれた。オオイワカガミや

     ムラサキサギゴケなどもこのところの暖かさにつられて顔を見せています。

 

 

      今日は常連さんの会う人たちは昨夜のNHKザウルスふくい:寺井さんの文殊山登山物語り:が話題でした。

      下山の途中、偶然にも寺井さんの取材中に鉢合わせ。小生も一コマも写っていて、その事で話を向けられた。

 


 

                           ブログトップ