花の下見・・・鬼ヶ嶽

      4月9日 鬼ヶ嶽に花の下見に出かけた。

           今年は山野草の開花が早く下手すると見たい花の開花を見逃す恐れありと要らぬ心配をした。

 

     

      今日はミツバツツジが見ごろでした。個体によっては早いのも遅いのもありましたが、おおむね今がいい時です。

      この山で初めてイワウチワを見たが、もう終わりかけでしたね。

 

この花の魅力を写し撮るのは難しい。小生の思い(感動)が表現出来ていません。
この花の魅力を写し撮るのは難しい。小生の思い(感動)が表現出来ていません。
タムシバのたくさん咲く山ですがもうほとんど終わっていました。
タムシバのたくさん咲く山ですがもうほとんど終わっていました。
奥鬼ヶ嶽に向かう途中に群生しています。最盛期は1週間前だったと。
奥鬼ヶ嶽に向かう途中に群生しています。最盛期は1週間前だったと。
山頂で早くもセンボンヤリが咲いていた。
山頂で早くもセンボンヤリが咲いていた。
綺麗でしょう!!                                            今日の目当ての花のひとつです。登ってきた甲斐がありました。
綺麗でしょう!!                                            今日の目当ての花のひとつです。登ってきた甲斐がありました。
ギフチョウが沢山乱舞していた。カタクリがあればお似合いなのになぁぁ・・・
ギフチョウが沢山乱舞していた。カタクリがあればお似合いなのになぁぁ・・・

 

      何にも心配することはなかった。

      目当てのヒョウガミズキ、ザイフリボク、ベニバナドウダンはまだ新芽を出したばかり。花の気配はありません。

      例年より早いとしても連休直前ですかね。又下見に出かけます。

 


 

                            ブログトップ