奥山にカタクリ探索

     3月31日 今日は先輩で山歩きのベテラン:その彼のカタクリ探索に同行させてもらった。

           先日下見に出かけられ、天気予報を勘案しカタクリの満開直前の見ごろを今日と読んでの山行です。

 

     いいですね!! まさに自然がそのまま残る奥山です。

     ほとんど人を見かけることはないそうです。ですからカタクリものびのびと尾根といい斜面といい一面に広がって

     います。特に登山道があるわけでもないのでカタクリの中を歩きます。

     山ブームの近年、カタクリで名の知れた山はどこもど~っと人・人・人いっぱい。なわばりや柵を設けるなど違和

     感はぬぐえず、自然を楽しむ気分が失せてしまいます。

     

 

 

 

            尾根に取りついたところ。

            すでにカタクリが足元に一ぱい。   

            意識して踏まないようにしているが・・・

            何ら標識があるわけではないがピークらしき

            ところまでこんな感じでした。

              (その先は行かずじまいでした)

 

    この後、みんなが円座になりお昼です。みなさんから沢山のご馳走と飲み物までを頂きました。

    当然のようにその間はお喋りが絶えません・・・新しい山友が出来るのも山行のもう一つの楽しみですね。

    

 

       今日は子供のころ、近くの里山でカタクリ群生に迷い込んで時間を忘れ過ごしたことを思い出しました。

       (絶えてしまったのか?今はどうも見当たらない)

       本当にいい一日を過ごすことが出来ました。皆さんありがとうございました。

 


 

                             ブログトップ