春休みミステリー遠足

      3月29日 孫たちと約束していた春休みの遠足・・・行先は爺ちゃんお任せ・ミステリーです。

            まずはバンビ―ラインでカタクリほか早春の花探索です。そして楽しいお弁当は白山を遠望しながら

            第二展望台でした。aっ子は、この先を一周して下山しようとの提案だったが却下。

            そのあと続けて平泉寺でした。お参りの後、何年振りかでユキワリソウも見ておきかった。

 

 

       登り始めから見覚えのあるネコノメソウやイチゲ、エンゴサクを見つけ得意満面、知らない花も・・・

       登り続けるとポツポツとカタクリが咲いていたがまだまだ早い。ミノコバイモが咲いているはずだよと

       いうと初めてだけに真剣に探索を始めた。みんなで見つけごっこになって、あっちに咲いている・こっち

       で見つけたと指さしてキャッキャッとはしゃいでいた。

 

珍しい花・可愛い花です。かなりたくさん咲いていた。
珍しい花・可愛い花です。かなりたくさん咲いていた。
日当たりのいい場所にポツポツと咲き始めていた。
日当たりのいい場所にポツポツと咲き始めていた。
キクザキイチゲです。紫色も見かけます。
キクザキイチゲです。紫色も見かけます。
アズマイチゲです。バンビ―ラインではキクザキイチゲと混生しています。
アズマイチゲです。バンビ―ラインではキクザキイチゲと混生しています。
赤みのヤマエンゴサク。ムラキ色も咲いている。
赤みのヤマエンゴサク。ムラキ色も咲いている。
ミチノクエンゴサクのムラサキ花です。ヤマエンゴサクと葉っぱが違いますね。
ミチノクエンゴサクのムラサキ花です。ヤマエンゴサクと葉っぱが違いますね。
ハタザオですね。たぶんハクサンハタザオでしょう。
ハタザオですね。たぶんハクサンハタザオでしょう。
キンポウゲ・・・ウマノアシガタです。
キンポウゲ・・・ウマノアシガタです。

 

      今年は山も雪が少なかったようです。

      越前甲が目の前にど~んと・・・この山から見るとまさに圧巻です。

 

 

                         この後平泉寺でした。

     何度も来ているが孫たちとは初めてで、この古い事跡を体験してほしかった。もう一つ、ここのユキワリソウは

     何年も見ていないのでその後のようすを確認することです。

 

平泉寺のユキワリソウは白色ばっかりと記憶です、そのとおりで今日も元気で咲いていた。
平泉寺のユキワリソウは白色ばっかりと記憶です、そのとおりで今日も元気で咲いていた。
寒いところなので今ごろが見ごろとの見当を付けて出かけた。                             そのとおりできれいな彼女たちの出迎えを受けご満悦でした。
寒いところなので今ごろが見ごろとの見当を付けて出かけた。                             そのとおりできれいな彼女たちの出迎えを受けご満悦でした。

 

      下山後、歴史探遊館まほろばを見学。

      さらに新しく出来た ”みちの駅禅”に立ち寄り温泉にも入ってまる一日かけての遠足を終了した。

 


 

                            ブログトップ