カタクリは未だかな

      3月22日 朝から晴れ渡り気温も上がってきた。

            用事を済ませた午後から県森にカタクリの観察ハイキングでした。

 

      西斜面の展望台からバーベキュウ広場を経由して東側のハイキングコースを周遊してきた。

      

展望台からの白山展望
展望台からの白山展望

 

      両コースともにカタクリの群生地がある。西側では3割程度開花していたが密度が低くちょっと物足りない。

      東側は予想通りまだ早かった。ただ斜面いっぱいのカタクリはつぼみを大きく膨らませておりお天気と気温次第で

      何時でも咲き出しそうです。桜の開花予想の27日頃には期待できそうです。

 

 

     この群生地ではイチリンソウも大きな群落を作っている。嬉しいことにそれが相当成長している。

     まだつぼみを出していないが、カタクリに入れ替わる形で咲き始めるでしょう。

     また来るからね・・・っと予約してきました。

     

     最後に今日の出会いの花たちです。

 

 

      今日の県森は休日明けで施設はすべておやすみ。それなのに駐車場にはかなり詰まっていた。

      皆さん陽気につられて散策に来られたのでしょうか・・・・・

 


 

                             ブログトップ