日野山のユキワリソウ

     3月16日 日野山にユキワリソウを見に行ってきた。

           10日以上前に山友から日野山のユキワリソウの写真をもらった。今年は暖冬なのでもう遅いかと

           不安だったが、花は終末期ではあったが今年も出会えて幸いでした。

 

     山頂に昼前についてまずは白山展望。しっかり姿を披露しています。

     残念なのは青空をバックにくっきりとというわけにはいかなかった。

 

福井から望む白山をはじめ東方面の展望は、この日野山が最高にすばらしい!!
福井から望む白山をはじめ東方面の展望は、この日野山が最高にすばらしい!!
冠山・・・日野山からの山容はピラミッドです。今年は雪が少ないように見えます。
冠山・・・日野山からの山容はピラミッドです。今年は雪が少ないように見えます。

 

    目当てのユキワリソウです。

    山友のメールではピンク色の花もあった。この山では今まで見たことがないのでどうしても見つけたいのです。

 

淡いピンク色でした。二株見つけました。
淡いピンク色でした。二株見つけました。
白色もいいなぁぁ・・・そそとして純真な乙女の雰囲気を醸し出しています。
白色もいいなぁぁ・・・そそとして純真な乙女の雰囲気を醸し出しています。
乙女たちの弾んだなりふり・黄色い声まで聞こえてきそうです。
乙女たちの弾んだなりふり・黄色い声まで聞こえてきそうです。

 

    ユキワリソウを見に行く斜面を下っている途中何人かに会った。やっぱり人気の花なんですね。

    お一人は一昨年の遭難事故時捜査に加わった人。

    又お一人はユキワリソウの話が弾んで佐渡島のユキワリソウのことにまで話が弾んで長話、山情報を教えてもらった。

    ドンデン山にはユキワリソウだけでなくシラネアオイ、カタクリ・・・と見たい花が沢山。今年行けたらなぁぁ~~

    彼は、武生の山の会「山楽会こっぽい」のメンバーのTさん・・・ブログ拝見、ありがとうございました。

    


 

                         ブログトップ