寒と温が同居の文殊山

     2月25日 今日の文殊山は、「寒」から「温」に急激に変化するお天気でした。

           遅い出発だったが登山口では”ぶっる”っと体に震えがくる寒さ・風景も真冬の様相です。

           それが山頂に着くころには晴れあがり風もなく穏やかな暖かさで”春到来”が感じられた。  

 

    

          山頂で白山を眺めていると小グループが次々に登って来る。彼らもこの陽気につられて長

          居する人たちも。茶人で知られるUさんらの仲間に入れてもらい山情報を語らっている内に

          山仲間たちも登ってきた。またまた長話・・・そしてお昼までご馳走になってしまった。

          最後は、久しぶりの・二度目の出会いの”はなきち二人さんとその仲間”とも長談義です。

          先日に続きササピーさんご夫婦や久し振りのHさんご夫婦とも出会いました。

          本当に今日は沢山の旧知に出会うことが出来、なんと言いますかうまく表現できないが心が

          大きく膨らんだような陽気で楽しい感じです。山の魅惑の一面でしょうか。

 

          さてさて下山時は先日来から狙っていた草木の花の写真撮りです。

 

山頂直下の急斜面に咲くマンサク          遠くてうまく写真に撮れないのが残念!!
山頂直下の急斜面に咲くマンサク          遠くてうまく写真に撮れないのが残念!!
ユリワサビが咲き出した                         まだまだ早咲きで幼い花だが春を告げてくれている
ユリワサビが咲き出した                         まだまだ早咲きで幼い花だが春を告げてくれている
ショウジョウバカマも咲き出した。まだまだ幼いですね。
ショウジョウバカマも咲き出した。まだまだ幼いですね。

                            ブログトップ