三寒四温とは

     2月18日 今日は昨日と打って変わって抜けるような青空・好天です。

           aっ子と文殊山でした。名にし負う真っ白に輝く白山展望に期待が膨らむスタートでした。

  

     さて、昨日今日の天地動顛の気候の変動は三寒四温とはちょっと違うと思うが、三寒四温で有ってほしい。

     春が近づいてくる足跡を感じるような風景に出会いました。

昨日17日:雪の中にたたずむ文殊山室堂です。
昨日17日:雪の中にたたずむ文殊山室堂です。
今日18日:山頂から望む白山。                                         期待通りの真っ白の白山、それが神々しく輝いて見える白山全貌です。
今日18日:山頂から望む白山。                                         期待通りの真っ白の白山、それが神々しく輝いて見える白山全貌です。

 

      今日は久しぶりの出会いがありました。

      まずは鈍足の小生を追い抜こうとした女性から声が掛かった。しばらく昔々の山行の思い出など話して

      いる内に思い出したが、名前が出てきません。今日の彼女は単身赴任開けのご主人と一緒でした。

      次に山頂でwttさん達と一緒に登って来た女性:素晴らしい笑顔は忘れもしない彼女です。名前は?

      名前は??・・・本当に覚えれないのが小生の得意技。

      以前、文殊山でこんなことを言い訳がましく話していたら、「彼女・彼氏/あなたじゃなくて〇〇さん」

      と固有の名前で呼ばなくちゃ覚えられませんよと教えてもらったことを思い出しました。

      ササピーさん、h○○さん・・・申し訳ありませんでした。

 

      


                           ブログトップ