傘雲の白山

     2月8日 いいお天気です。今日は素晴らしい白山が望めると期待して登った。

          文珠堂にお参りして白山を望むとそれはそれは素晴らしい!! この季節一番です。

 

     今日は、珍しい、いや貴重なと言うのが適当でしょう・・・白山の「天体ショウ?」に遭遇しました。

     もちろん初めての経験です。

     下山の途中・かなり下の方で木々越しに眺めると、かなりの雲に覆われ始めていました。

 

素晴らしい白山です。(住職の話だと、登って来た時はもっとすっきりしていたそうです)
素晴らしい白山です。(住職の話だと、登って来た時はもっとすっきりしていたそうです)
白山を堪能していると知り合いが登って来る。久しぶりの彼氏・彼女たちと山の情報交換などしていると白山に傘雲がかかった。最初は別山の上にうっすらっと、そして急に白山御前ヶ峯の上にはっきりと現れた。
白山を堪能していると知り合いが登って来る。久しぶりの彼氏・彼女たちと山の情報交換などしていると白山に傘雲がかかった。最初は別山の上にうっすらっと、そして急に白山御前ヶ峯の上にはっきりと現れた。
そして最後は二つの傘雲が合体しましたね。                             この後急速に雲が発達したようです。下山途中で見たそのようすは写真に撮っていません。
そして最後は二つの傘雲が合体しましたね。                             この後急速に雲が発達したようです。下山途中で見たそのようすは写真に撮っていません。

 

     今日は足元のぬかるみの少ない大正寺コースでした。

     普段それほど登山者に出会うことないが今日は予想外でした。白山がきれいですよと声を掛けると、皆さんも

     それを期待しておられるようでした。

 


                             ブログトップ