ど根性トマト・・・文殊山

   11月27日 雨時々曇りの天気予報。

          外に出てみると降りそうにもない。それでは文殊山に行こうと出発した。


   やっぱり寒いからか雨を嫌ってか駐車場は10台足らずと車が少ないが、いつものように登山口を出発。

   ところがそんなに歩かないのに落ち葉に当たる乾いた音がし始めた。あられがポツポツ降り出したのです。

   そして雷も鳴りだした。滝場を過ぎるころには猛烈な降りようでたちまち道が白くなった。



   思い出しました。

   この近くに昨年の降り始めの重~い雪で倒木した木に文殊山で見たことのない草が生え出したのを。

   夏過ぎに気付いたが何の草か分からず、ともかく観察を続ける内にどうもトマトらしいと分かった。

   どうしてここにトマトがと思うに、小鳥くんがこの倒木で景観を楽しいでいる時あまりの気分良さに

   気を許しおもらしをしたか・・・それもそのはずこの場所は福井市街を展望する絶景ポイントなんです。

   密かに私称 ”ど根性トマト” と呼んでいます。

   

ど根性トマト:倒木に生える筈もないトマトが成長しています。そしてこのあられの降る中で花を咲かせました。
ど根性トマト:倒木に生える筈もないトマトが成長しています。そしてこのあられの降る中で花を咲かせました。
まさしくトマトです。                     雪が降り始めたが、ど根性で実を実らせてほしい。
まさしくトマトです。                     雪が降り始めたが、ど根性で実を実らせてほしい。


    頂上では誰もいなかったが、お参りしているうちに常連さんが一人。下山途中でも一人。

    登山口駐車場は車が2台と自転車が1台でした。



                         ブログ:山歩きの記録