三里山を歩く

11月21日 久しぶりの山歩き。午後から三里山でした。

       何年振りかで出口登山口から山頂へ。下山は神社と隠し田をめぐってきた。


   さすがに紅葉はもう終っていましたね。その代り落ち葉を踏みしめて歩く山道は楽しかった。

   このコースは、登り始めから急登の連続で展望台(三ッ岩)まではほんとうに苦しい山登りです。

   その後は尾根伝いに人工物の少ない自然な山道をルンルン気分で歩き山頂へ。

   山頂の展望はよくないがそれでも以前より手入れされていました。

   下山は雨飾り神社~昔の隠し田をめぐって尾根筋に出て往路を戻った。



    実は今までに何回かお目にかかったビナンカズラに出会えると期待していた。この山のビナン

    カズラの実は鈴なりに付いて素晴らしいのです。

    それが残念ながら今年は見られなかった。(文殊山や城山でも今年は見られず〇△▢です)

    その代わりでしょうかこの時期にもかかわらずクサギが沢山の実を付けだまだ元気。

    さらにゴンズイも葉っぱは落としているが実はたわわに付けていました。それがも何本も並んです。




                        ブログ:山歩きの記録