11月です

   11月1日 今日から11月。今年も残すところ・・・なん~てと云う気持ちにもなりますね。

         いいお天気につられて文殊山でした。みなさんも同じ思いでしょうか? 常連者以外の

         たくさんのグループ登山、家族連れ・子供連れの登山者でした。


白山が冠雪している!!!!!                                      初冠雪から二度目の冠雪でしょう。山頂に着いて遠望すると凛々しい白山が目の前に。    今日は期待していなかっただけに感動してしまった。
白山が冠雪している!!!!!                                      初冠雪から二度目の冠雪でしょう。山頂に着いて遠望すると凛々しい白山が目の前に。    今日は期待していなかっただけに感動してしまった。


   登り始めてすぐに木の間から燦々と朝陽が差し込んでいる。

   今日は気持ちのいい山登りになるとの予感。そして駐車場のようすからして賑やかな山頂が予想された。

   

もう1時間ぐらい早ければ、木々を通り抜ける光線のひとつひとつまで見えただろうに。
もう1時間ぐらい早ければ、木々を通り抜ける光線のひとつひとつまで見えただろうに。
何とかゴケ :朝陽を透かして一段ときれいでした
何とかゴケ :朝陽を透かして一段ときれいでした
テンナンショウの仲間 :顔から葉っぱの隅々まで紅葉(紅潮)しています
テンナンショウの仲間 :顔から葉っぱの隅々まで紅葉(紅潮)しています


   賑やかな山頂に着くなり久しく会っていなかったMさんから声が掛かった。とりあえずは文珠堂にお参

   りと白山の写真だけ撮ってから彼の待つベンチへ。コーヒーを頂きながら今迄の消息を確かめると特段

   の心配事はなくほかの山とか何かにつけ忙しかった様子でした。安心しました。

   その内、小生のブログの愛読者の女性(今までに何度も見かけるが話をするのは初めて)や同じく初め

   て話をした男性、知り合いの女性・旧知の男性(Mさんの同級生だそうです)などと話が弾んだ。

 

   下山はMさんと初めて男性Hさんと一緒でした。

 

   ***追記***

   今日の団欒の中で話題にした、昨日のよっしーさんのハロウィン仮装での文殊山登山姿のこと。

   さっき彼のブログを見ると、彼の仮装した姿を自分撮りして自分のブログに投稿してありました。

   当ブログのナビゲーション ”ブログ友” から「よたよた山歩き」をクリックするとリンクします。

 

 


                      ブログ:山歩きの記録