白山を見たい

    10月26日 今日は最高の秋晴れ。白山を見たさに法恩寺山でした。

           白山禅定道の途中にある山で、もう少し先には ”白山伏拝み山” もあります。

 

白山の大パノラマです :真っ青の秋空の中に四塚山~大汝ヶ峰~御前ヶ峰~別山~三ノ峰が一望です。        手前に加越国境の鉢伏山・大長山・赤兎山もで~んと。一番手前の△山が伏拝み山です。
白山の大パノラマです :真っ青の秋空の中に四塚山~大汝ヶ峰~御前ヶ峰~別山~三ノ峰が一望です。        手前に加越国境の鉢伏山・大長山・赤兎山もで~んと。一番手前の△山が伏拝み山です。
勝山スキージャムゲレンデから ・・・陽を受けて輝くダケカンバが感動的でした
勝山スキージャムゲレンデから ・・・陽を受けて輝くダケカンバが感動的でした
ゲレンデの眼下には、恐竜博物館の屋根がキラキラと輝いているのが印象的です
ゲレンデの眼下には、恐竜博物館の屋根がキラキラと輝いているのが印象的です
さすがに午後は雲が広がった。それでもゲレンデから大野盆地&大野市街と勝山市内が一望できました
さすがに午後は雲が広がった。それでもゲレンデから大野盆地&大野市街と勝山市内が一望できました


    往路は勝山から基幹林道を登って行った。帰路は同じ基幹林道を大野方面に下山しようと。  

    上記パノラマ写真を右手に見ながら道々の紅葉も堪能しようとの魂胆です。

    ところどころに紅葉のビューポイントがあるが、総体的に言えば最適期は過ぎていた。その途中で

    何年振りだろうか「弁が滝」に立ち寄った。

 

弁が滝(落差40mとか)・・・滝つぼ近くで虹が見えます。
弁が滝(落差40mとか)・・・滝つぼ近くで虹が見えます。


     残念!! 

     滝を映したところでカメラの電池切れです。林道の紅葉ビューポイントや経ヶ岳登山口の

     展望台でも写真を撮るつもりだったが、うんん・・・悔しいなぁぁ


     今日の山での出会いは、男性ばっかり二組3人だけでした。



                       ブログ:山歩きの記録