文殊山

  10月23日 1週間ぶりの文殊山でした。

        山頂に着くと誰もいません。その内結構の人が登って来たが、初めて会う人ばかりです。

       


  山頂の周辺をうろちょろするとキッコウハグマがぽつぽつ咲いていた。そして山ぶどうらしき実も。

  ・・・住職に確認するとやっぱりヤマブドウでした。そしてオクモミジハグマまで咲いています。


ヤマブドウが自生しているとはついぞ知らず。住職はあんまり甘くはないと。
ヤマブドウが自生しているとはついぞ知らず。住職はあんまり甘くはないと。
サルトリイバラまたの名をサンキライ
サルトリイバラまたの名をサンキライ
名前不詳:5mm程度の小さい花・・・茎が折れたところから花芽を出していた。
名前不詳:5mm程度の小さい花・・・茎が折れたところから花芽を出していた。
キッコウハグマ:先週は咲いていなかったが、山頂でも咲き出しましたね。
キッコウハグマ:先週は咲いていなかったが、山頂でも咲き出しましたね。
オクモミジハグマ:文殊山程度の低山でも咲くとはね。                    咲いている場所を住職に教えてもらった最後の一輪です。
オクモミジハグマ:文殊山程度の低山でも咲くとはね。                    咲いている場所を住職に教えてもらった最後の一輪です。


  山頂で休憩している時に小走りで登って来た男性:60台か?

  29分だったと。話を交わすと、近いうちに<朽木トレイルマラソン>に出たいと言っていた。

  山歩きにも人それぞれが目的を持っています。タイムはその結果だからですよねっとお互い認め合った。



                       ブログ:山歩きの記録